日本最南端の自販機スポット、阿久根商店に行ってきた(16/8/12)

ドライブイン

南九州B級スポットツアー、続いて訪れたのは・・・

阿久根商店 (10)

 
大好きなレトロ自販機コーナー!!
阿久根商店というお店。地元の人からはコミジョイ(小湊ジョイフルの略)の愛称で親しまれている。

なんとここ、九州で唯一のレトロ自販機コーナー!
かつては九州地方にもたくさんあったんだろうけど、現在残るのはここのみ。
自販機コーナーって現役当時はカメラもデジカメじゃなかったし、その頃はあえて写真に撮る人も少なかったろうし、記録がほとんど残ってないんだよね。

阿久根商店 (1)

お店はほとんど外で、テントに覆われていた。
たくさんの自販機が並ぶ中、中央には・・・

阿久根商店 (2)

 
レトロ自販機が並ぶ!!
ハンバーガーの自販機とめん類の自販機。
ハンバーガーは西日本ではここと京都の2台のみ。実にレアだ!!

阿久根商店 (3)

ハンバーガーの自販機。
非常に使い込まれているらしく、ボロボロ。
まだ稼動しているのが嬉しいところ。

阿久根商店 (9)

ハンバーガーはこんな箱に入って出てくるようだ。
「オニギリと兼用箱です」と書いてあるように、数年前まではおにぎりも販売されていたらしい。
自販機でおにぎりって見たことないかも!ニチレイの冷食自販機で焼きオニギリがあるくらいか。
食べてみたかったなぁ~

阿久根商店 (4)

そしてこちらがうどん&そばの自販機。
富士電機製のめん類自動販売機だ。
外側のクリーム色ってのが珍しい!

阿久根商店 (5)
阿久根商店 (6)

当たりとしてえびやチャーシューが入っている!
ちなみにこちらのうどんやそばはお店の裏にある工場で作られており、
お持ち帰り用も購入することが可能。大きな揚げが乗っていておいしそうだ!!

阿久根商店 (7)

さて、観察もそこそこにして早速購入しようとすると・・・

ハッ!!!

この赤いランプはもしや・・・

「売り切れてるーっっ!!!???」

なんてこったい!!
まぁ仕方ない・・・こうなればハンバーガーだけでも・・・

阿久根商店 (8)

・・・ってこっちも売り切れかーい!!!!

時刻は午前8時過ぎ。そうか・・・まだ補充がきてないのか・・・

掃除をしていたおっちゃんに聞いてみる。

「すみませーん、この自販機っていつ補充されるか分かりますか?」
「いやー、分かんねぇなぁ、裏の工場が補充に来るんだけどねぇ」

そ・・・そうかぁ。
補充されるまで待ちたいが、次に行く場所も決まってるし・・・
予定も詰まってるし・・・

というわけで、残念ながら諦めて次のスポットへ行くことに。
うーむ、阿久根商店のバーガーとめん類。次回は必ず食べてやる!!!

※残念ながら閉店してしまいました。

 店名阿久根商店
 住所鹿児島県南さつま市加世田小湊9411
 電話番号0993-53-9411
 営業時間24時間
 定休日年中無休
 関連URLなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました