ほんのりフキの味!?ふきようかんを食べてみた!!(16/8/29)

お菓子
DSC_0492

8月某日。
天神にある東北の物産展に行ってみたら、こんなものを見つけた。

ふき羊羹 (1)

蕗羊羹

蕗は「ふき」と読む。
つまりふきが使われた羊羹だ!!

ふき羊羹 (2)

原材料名にもしっかりと秋田蕗の文字が!!
あのお弁当の歌で「スジの通った」と言われている蕗。
それが甘い羊羹に入っただと!?

ふき羊羹 (3)

名物「秋田蕗」を使い練り上げた風味豊かな羊羹です。
そんな名物がなぜ羊羹に・・・
もっと他に名物を有効利用できる場があっただろうに・・・

ふき羊羹 (4)

思えば羊羹系の奇食ってやつは「たこやきようかん」や「もつ煮ようかん」など、
ハズレと言わざるを得ない味のやつが多かったが・・・

この蕗羊羹は果たして・・・?

ふき羊羹 (5)

パッケージを開けてみると緑色のようかんの中に何やらぶつぶつが見える。
味はと言うと、蕗が全然邪魔をしない。風味だけって感じ。
以前食べたごぼうようかんと同じパターンだなぁ!

うん、不味くは無いんだけど、あえて蕗を入れる必要はないかもしれない(笑)

というわけで、蕗羊羹でしたーー!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました