鹿肉などのジビエを味わうことのできるお店、匠亭で鹿肉丼を味わった!(15/4/25)

獣肉系

長野県茅野市。
そこにこんなお店がある。

匠亭 (1)

お店の名前は匠亭。
国道沿いにあり、駅からも歩いていけるなかなかいい立地。

匠亭 (2)
匠亭 (3)

ログハウス調の落ち着いた佇まいのお店。
そう、鹿の角の絵が描かれているのを見ても分かると思うが、
このお店では鹿のお肉を食べることが出来る。

匠亭 (4)

このお店、ご主人がハンターをしており、
仕留めた鹿肉をお店で出している。
壁には鹿の剥製や角が飾ってあり、ご主人の腕がすばらしいことが伺える。

匠亭 (6)

さらに、ご主人は釣りもするらしく、岩魚の剥製が飾ってあった。
このサイズの岩魚とか釣ってみたいなぁ!
長野県は渓流も多く、いい釣り場も多い。おれも釣りしたい!

匠亭 (7)

壁に貼ってあった写真。
ご主人が仕留めた熊の写真だ。
こうしてみるとこの大きさが分かる。
こんなサイズの熊に山の中で出くわしたらと思うとぞっとする。

さて、店内を見て回ったところで、注文をする。

匠亭 (8)

まずは鹿のから揚げ。
外側はサクッと揚がっており、なおかつしっかり味がついている。
ちょっと臭みはあるけど、鹿肉は美味い!!

匠亭 (9)

そしてハチノコの佃煮。
ハチノコはぷにゅっとした感触で食べづらかった。
成虫のほうがサクッとして美味しかったぞ。

匠亭 (10)

そしてこちらがメインの鹿肉丼。
鹿肉はホワホワで口の中でとろけるような食感。
わさびが添えられてたんだけど、これがまた合うんだわ!
たれの味もしっかりと染みていて、ほのかな臭みもわさびがしっかり消してくれて、
こりゃ絶品だ!!!

匠亭 (5)

というわけで、匠亭。
お土産にも鹿肉などが置いてあるので、
ぜひ行ってみてねー!!!

 店名匠亭
 住所長野県茅野市金沢2149
 電話番号0266-73-4862
 営業時間12:00~14:30   18:00~22:00頃
 定休日火曜日
 関連URL食べログのページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました