山口県のお土産。ごぼうようかんは土の味がした!?(15/1/15)

お菓子

2015年の頭。
例によって帰省した知人から山口のお土産をいただいた。
その名も…

ごぼうようかん (1)

ごぼうようかん

ようかんってやつは本当にいろんな場所でお土産になってるよ。
思えば、たこ焼きようかんとか、しらすようかんとか、トリッキーなものばっか食べてきたなぁ。
そんなようかんにごぼうを練りこんだって一品。
以前食べたものがすごすぎて、もはやごぼうなんか普通なんじゃないかと思えてしまう(笑)

ごぼうようかん (2)

材料を見てみると、
「ごぼう粉末」の文字が。
これはマジだね!香料とかでごまかしてるわけじゃなく、
しっかりとごぼうを使ってる!・・・とよく見ると香料も使ってるみたいだけど(笑)

ごぼうようかん (3)

ようかんはひとくちサイズが12個入っていた。
これは嬉しい!以前食べたたこ焼きようかんなんかは一本だったから、
食べるのに苦戦した覚えがある。
そもそもようかんなんて、そんな大量に食べれるもんじゃないからね(笑)

ごぼうようかん (4)

さて、さっそく食べてみる。
よく見ると、何やら黒いつぶつぶが気になるところ・・・

しかし、実際に食べてみると・・・

おっ?

こりゃ美味いぞ!

うん、ごぼうの香りもしっかりするんだけど、
ようかんの甘みとも合っている!
これはかなりイケる!!

というわけで、ごぼうようかんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました