稲取温泉で射的&スマートボールを楽しもう!遊技場「ルナ」を堪能してきた(14/10/11)

遊べるスポット

昭和30年代流行ったスマートボール
その後、スマートボールは日本各地でその姿を消し、
現在スマートボールができるのは日本でも10数箇所に限られる。

そんな貴重なスマートボールがたくさん現存しているのが伊豆半島。
2013年の年末も修善寺の初音遊技場柳川遊技場へ訪問したが、
修善寺だけでなく、他にもスマートボールを出来る場所がある。
その1つが稲取。

ルナ (1)

海にもほど近い温泉の街に遊技場がある。
その名もルナ

射的スマートボールとなんともわかりやすい看板が見える。

ルナ (8)

ルナは海にほど近い場所にある。
スマートボールの台が並び、おばちゃんが店番をする昔ながらのいい雰囲気のお店。
ちなみに写真の左上のほうには海が見えるぞ。

ルナ (7)
ルナ (5)


ルナ (6)
ルナ (4)

お店にある台は4種類。
スマートボールは1回500円だった。

さっきからスマートボールってなんやねん!とお思いの方もいるかと思うが、
要するに古いバネ式のパチンコのようなもの。
右下にあるレバーを引っ張り、ボールを打ち、穴にボールを入れる。
ボールが入るとその穴に書かれた数字の数だけボールが出てくる。
そうやってボールを増やして景品と交換するゲーム。

ルナ (2)

ちなみに奥には射的もあった、
的が動くタイプのもので、赤い的は10点、青と緑の的は5点。
止まっているこけしは3点だそう。
点数によって交換できる景品が異なるぞ。

ルナ (3)

まぁ、例によって今回も玉を打ち尽くして終わってしまったけど、
相変わらずスマートボールは楽しい!!

日本で10数箇所しかプレイできないスマートボール。
ぜひ皆さんも挑戦してみて!

 店名ルナ
 住所静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1572-3
 電話番号0557-95-2980 
 営業時間16時~?
 定休日不定休
 関連URLなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました