渋谷のど真ん中でも食べられる!元祖くじら屋でクジラ料理を食べた!(14/3/8)

東京

千葉のくじら家でとびきりのくじら料理を食べてから約1年半・・・
どうしてもあの味が忘れられなくて、再びくじらを食べに来た。

場所は渋谷にある元祖くじら屋というお店。
なんだか高級感漂うお店。
一人では入りづらかったな・・・

当たり前だが、メニューにはくじらがたくさん!!
どれをたのもうかついつい迷ってしまう。
ランチメニューがオススメとのことなので、注文!

同行者が頼んだランチの唐揚げ定食(1312円)
ランチだとライスはおかわり自由だぞ!!
かなりのボリュームがある!!

唐揚げはしっかりと味がついており、
サクサク感はあまりないものの、美味い!!

ちなみに単品で頼んだくじらの天ぷら(780円)
見た目は唐揚げとあまり差がないが、
食べてみたところ・・・味もあんまり差がない(笑)

おれの頼んだくじらお刺身定食(1428円)
カツの代わりにお刺身がついている。

こちらがお刺身。
にんにく&しょうが入りの醤油でいただく。

黒っぽい赤身の肉だが、これがまた美味い!
ダチョウ肉とかに似たような感覚。
にんにく生姜の醤油が美味い。

味噌汁にもくじらが入っていた。
だしもしっかりくじらなのだろう。

先程も述べたが、唐揚げと天ぷらの区別はつかない。
どちらも味はしっかりついているが、鯨という肉質の問題か、
サクサク感はあまりなかった。

というわけで、元祖くじら屋。
千葉県のくじら家とは違い、こちらのほうが高級店という感じ。
決して安くはないが、上品なくじらの味わいを楽しむことができるぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました