山口のお土産 その2 「ふぐのかりんとう」を食べてみた!(14/1/4)

お菓子
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回のうに饅頭に引き続き、
知人からの山口土産。

その名もふぐのかりんとう

そういえば去年もふぐの鼻くそをもらったり、
以前もふくカレーを食べたりと、山口県はふぐ推し!

名産品となればそれだけ奇食も多い。
そういう奇食には大当たりと大外れの2極に分かれるパターンが多い。
さて、このふぐのかりんとうの味はいかに!?

パッケージには注意書きで、
「※ふぐのかりんとうが製品化したのは日本初。」と書かれている。

そりゃー日本初だろうよ(笑)

かりんとうだって日本の食べ物だし、
それをふぐと組み合わせるなんて日本人しかやらんだろう(笑)

うん、原材料にはしっかりと「ふぐエキス」と書かれている。

前回のうに饅頭もそうだったけど、
なんでせっかくの高級食材をこんな使い方にするんだ!!(笑)

かりんとうはというとこんな感じ。
見たところ普通のかりんとうだが・・・

食べてみるとほんのりふぐの味。

うん、ほんのーり白身魚の風味。
本当に微妙な風味。

「味」というより「風味」という言葉が適切だろう。

とても不味いというわけでなはいんだけど、
なんというか微妙に違和感のある味。

というわけで、ふぐのかりんとうでしたー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました