山口のお土産 その1 「うに饅頭」を食べてみた!(14/1/4)

お菓子
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年年始。
山口県の実家に帰省した知人からこんなお土産をもらった。

その名もうに饅頭

あのうにがまんじゅうになっただと!?
確かにバフンウニはちょっと饅頭に似ているかも(笑)

『しっとりとした餡と皮に海産物の「うに」を練りこみました。
うに独特の磯の香りが人気です。是非、一度御賞味下さい。』

これは危険な香りがする(笑)

形や色だけうにっぽくするんじゃなくて、
しっかりとうにが練りこまれてるパターンだ!

うん、原材料にもしっかりと「うに」の文字が書かれている。
どうせなら普通に海鮮丼で食べたかったぜ~

うに饅頭はこんな感じで小分けにされていた。

普通に有りうる包装なんだけど、
奇食だからこそ過度に厳重な包装だと思ってしまう(笑)

包装を開けたところ。
うに饅頭はバフンウニみたいな感じだった。

匂ってみると・・・

うぉぉぉ!!!

ちゃんとウニの匂いがする!!

味はというと甘い白餡のまんじゅうなんだけど、
香りが完全にうにで、全然まんじゅうに負けていない。

とてつもなく微妙な味なのだが、
美味いか不味いかと聞かれると、どちらかというと後者かと(笑)

うん、このまんじゅうを食べた感想はというと・・・

「君とは別の形で会いたかった」

この一言につきる(笑)

ちなみに、こちらのサイトで購入可能なので、
興味のある人は買ってみては?

コメント

タイトルとURLをコピーしました