射的&スマートボールのお店、初音遊技場でまったりと遊んできた!!(13/12/29)

遊べるスポット

 
伊豆は修善寺。
そこには温泉街がある。

と言っても、箱根のように大規模な温泉街というよりも、
もうちょっと小ぢんまりとした温泉の街。

ぶらぶら遊びたい人よりもゆっくりしたい人に向いている。

そんな昔ながらの温泉街にあるのがこの「初音遊技場」
射的とスマートボールをやることができる。
このホームページではちょいちょい紹介しているが、
この手のお店もだんだん少なくなってきた。

初音遊技場の店主はこの道70年以上のベテランのおばあちゃん。
寒いのか、最初は奥の方にいて、「すみませーん」と呼ぶと奥から出てきた。
このゆるさがいいよね~。

さっそく500円で射的をやらせてもらう。
奥にある小さな人形をコルクの銃で狙う。
あの人形は景品ではなく、ポイント。
人形を10個落とすと人形と交換できる。

このお店も足さえつけばどれだけ前に出てもいいシステム。
しかし、油断してると外してしまうぞ。

そしてこのお店のもう1つの売りはスマートボール。
今回はこっちが目当て。
スマートボールをできるお店ももう日本で限られてしまっている。
もっと流行ってもいいと思うのになぁ。

「スマートボールはいくらですか?」と聞くと、
「タダでいいよー」とおばあちゃん。

えっ!!??タダ!!??

始めてみて納得。
バネが弱くなっていて、なかなかしっかり弾けない(笑)

以前も話したが、スマートボールの会社は既に倒産しており、
修理が出来ない状態。

ここのスマートボールもあと何年できるだろうか・・・

このお店には今までで見たことのないタイプの台があった。
中央左右にある穴はなかなか入りやすく、
一度入れば5点か15点のどちらかに必ず入る。

しかし、いかんせんバネが弱い。
なかなか入らず、終わってしまった。
まぁ、タダだし、楽しめたので、OK♪

どうでもいいけど、奥にあったぬいぐるみ。
ドラえもんのはずなんだけど、なにかがおかしい(笑)
ここは中国だったっけ?

ちなみに射的でもらった景品がこの吸盤ピストル。
ガラスとかにペタッとくっつく矢が出てくるピストル。

自分が持ってても仕方ないので知人の子供にあげた。

ということで、初音遊技場。
いろいろガタが来ていたり、ちゃんとしたお店としてはイマイチかもしれないけど、
情緒があってとってもいい雰囲気のお店だった。

いつまでも残って欲しいお店である。

※残念ながら閉店してしまったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました