安兵衛のかにうどんはメチャメチャ濃厚!!カニのダシがスープに出まくりだ!(13/12/29)

ご当地グルメ

2013年末西伊豆ツアー
修善寺をぶらぶらした我々は腹ごしらえをすることに。

今回訪れたお店は安兵衛というお店。
地元の知る人ぞ知る名店って感じだが、
県外から訪れる人も多いという。

メニューはちょっとお高めだが、どれもみんな美味しそう!
今回は「ずがにうどん(1000円)」と「カサゴの唐揚げ(時価)」と「あんきも(600円)」を注文。
温泉に入ってから行ったので、開店してから45分くらい経っていたのだが、
その時点でほぼ満席。中でも宴会のお客さんが多かった。
やはり年末の温泉地はすごいね。おかげでしばらく待つことに。

しばらく待って注文のあん肝が登場。
口の中でスっと溶けてゆき、ポン酢がしっかりと絡んでいて絶妙な味わい!
まさとは酒が飲みたくなると言っていた。

そしてまさとの頼んだカサゴの唐揚げ。
そういえばまさとは昨日も地魚さくらでカサゴを食べていた。

あちらは煮付けだったが、こちらは唐揚げ。
しっかりと火が通っているため、骨まで食べることができる。

じっくり揚げられているんだけど、油っこくなくて、
サクッとしており、これまたお酒が飲みたくなりそうな一品だった。

そして、このお店のメイン
ずがにうどんの到着!!

中央にカニの甲羅がどどーんと鎮座している。
その名の通り、カニでダシをとったうどんである。

もうスープがスゲェ濃厚なんだわ。
味噌ベースのスープなんだけど、カニの味噌やら何やらがスープにあふれていて、
写真で見てもらえればわかるとおり、肉眼ではっきりと見える濃厚さ。

麺はツルツルのもちもちで、これまた美味い!
スープが濃厚だからしっかりと絡んでくれるぞ。

というわけで、あっさり完食!!
これ、本当に美味かった!!

ライスを頼んで雑炊にしても美味しいだろうね。
もちろん、この後スープを飲み干しました。

修善寺に行ったら、ぜひこのお店でずがにうどんを頼んでみてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました