江ノ島の朝日軒ではスマートボールと射的を楽しむことが出来る!!(13/9/21)

神奈川
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

江ノ島ツアー
とびっちょで腹いっぱい食べたので、
腹ごなしにちょっと遊ぶことに。

訪れたのは朝日軒というお店。
帰って写真を見てから気づいたんだけど、
どこにも店名が書いていない。
ネット情報もほとんどないし、ここ、ホントに朝日軒なのか?笑

看板にもあるが、お店ではスマートボールと射的が楽しめる。
箱根にあった娯楽センター七福みたいなお店。

お店はとても狭く、入店して右側で射的、左側でスマートボールが楽しめる。
かなりの人気スポットらしく、遊んでいる途中もどんどんお客さんが入ってきた。

まずは射的に挑戦することにしよう。

こちらの的を狙う。最上段の置き物とか、絶対倒れないようなものもあったが、
陶器の置き物とか、仮に落とせたとしても割れてしまうんじゃ…

こんな感じの銃にコルクを詰める。
発射の動力は空気だけ。なんともエコロジーな銃だなぁ。

こち亀で両さんがやってたけど、
ずる賢い子供はコルクを割って重りを詰めて、再び接着し、強度を増すらしい。
そこまでして景品が欲しいか?笑

こちらも娯楽センター七福と同様、両足がついていればいくらでも前のめりになっていいらしい。
身長の高い人にはかなり有利なシステム。

一番下の列にあるお地蔵さんの人形。
一番簡単に落とせるが、「こんなのいらねぇ~」と思っていたら、
どうやらこれはポイントらしく、お地蔵さん1つにつき○点といったシステムのようだ。
お地蔵さんを狙ってればよかった(笑)

こちらが景品。
おもちゃがメインなのだが、正直言ってしまうと、結構微妙(笑)
お菓子とかにしてくれればいいのになぁ。

さて、打って変わって、今度はスマートボールを楽しむことにしよう。
以前も紹介したが、スマートボールとは手動のパチンコのようなもので、
右側にあるバネを弾き、得点の書かれた穴の中にボールを入れる。
すると得点の分のボールが出てくるというゲーム。

シンプルなゲームなんだけど、これがなかなかハマるんだわ。
前回はおれ1人の挑戦だったけど、今回は同行者も挑戦。
お互いにかなり熱中してしまった。

このお店にあった台は2つ。
ボールは白い陶器製?ガラス製?のものだった。
お店によって違うみたいね。

単純な穴だけでなく、ギミックがいくつかあり、2つの穴に入れないと得点が入らないものや、
ボールを入れるごとに得点が変わるものなど、様々だった。

というわけで、朝日軒。
お客さんの入れ替わりが激しいので、
じっくり遊びたいという人には向かないかもしれないが、
ちょっと立ち寄って遊びたいという方には向いているのかも。

片瀬江ノ島駅から江ノ島までの動線の途中にあるので、
江ノ島に行った際はぜひ立ち寄ってみては?

 店名朝日軒
 住所藤沢市片瀬海岸1-13-18 105
 電話番号0466-26-6018
 営業時間不定(昼頃~19時くらいまで)
 定休日不定休
 関連URLなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました