ココアの豆腐といちごの豆腐!?スイーツ豆腐の味とは!?(13.2.2)

その他の地域

バレンタインデー。

それはもともとキリスト教の行事であったが、
今の日本ではチョコレートを贈り合うイベントと化している。

そんなイベントに便乗し、
あちこちの食品会社がチョコレート関連の食品を出すこの時期。

ふとスーパーに立ち寄ったら、
とうふコーナーでこんなものを見つけた。

波乗りジョニー「ココアバージョン」と「いちごフレーバー」。

ん・・・?

ここは豆腐コーナーでは・・・?

こ・・・これは・・・

奇食発見!!!

やはり長年探していると鼻が利いてくるのか(笑)

というわけで、もちろん購入(笑)
ちなみに波乗りジョニーとは、有名なとうふのブランド。

まずはいちごフレーバーから眺めてみる。
見れば見るほど、スイーツ感が強い。

パッと見たらとてもとうふには見えない(笑)

ちなみに中央に

「デザートとうふです。」

と書いてある。
「デザートとうふ」なんて言葉を初めて聞いたのだが・・・

いつの間に常用語になったのだろうか(笑)

原材料にはしっかりと「イチゴエキス」と書いてある。
右側に「砂糖」とあるのも気になるところ。

さっそくパックから出してみた。

う~む・・・なんだかほんのりいちご色のような。
鼻を近づけるとしっかりといちごの匂いが!!!

さて、ひとくち食べてみると・・・

ふむ・・・

う~む・・・

なんていうか・・・

残念な味(笑)

豆乳ムースのような味になっているかと思いきや、
にがりが利いていて、ちゃんと豆腐になっている・・・

どうしても豆腐臭さが消えていない。
あとちょっと豆腐臭が消えたら美味しかったろうに。

続いては・・・

波乗りジョニーココアバージョン。

どうしてもパッケージがデザートにしか見えない(笑)

ここにも書かれた

またしても「デザートとうふです。」の文字

さも当たり前の言葉のように使われているのがなんだかニクい(笑)

そして、原材料の中にはしっかりと「ココアパウダー」の文字。

「ココアと豆腐を一緒にしてしまおう」という発想がスゴイ。

パッケージから出したところ。

なんだか表面にぶつぶつが。
見ようによってはごま豆腐のようにも見える。

しかし近づいてみると、しっかりとココアの匂いが!!!
更に豆腐の匂いもして、なんだかカオスだ(笑)

さて、一口・・・

ふ~む・・・

う~む・・・

うわぁーーー・・・

やっぱり残念(笑)

どうしても豆腐臭さがぬぐいきれていない。
決してまずくはないし、全然食べれるんだけど、
首をかしげずにはいられない。

そんな味だった。

これをバレンタインで渡されたら、

「彼女に何かしてしまったんだろうか?」

を1週間自問自答してしまう気がする(笑)

そういえば、近所のスーパーでは期間限定商品になっていたのだが、

果たして来年見ることはあるのだろうか?(笑)

ちなみに、この豆腐。
株式会社三和豆水庵という会社で作られている。

クリームチーズ味や、かぼちゃ味なんてのもあるので、
今度売ってたらチャレンジせねば!

コメント

タイトルとURLをコピーしました