道の駅・潮風王国ちくらにはサザエのUFOキャッチャーがあった!(12.11.23)

ドライブイン

 2012年11月房総ツアー。
小戸港で釣りをしていたのだが、あまりに雨がひどかったので、
釣りを中断して訪れたのがここ。

道の駅・ちくら潮風王国

なかなかにオシャレな建物だが、
いかんせん雨がひどかった。

こんな写真だけで申し訳ない。

中は観光用に整備された道の駅というよりも、
市場のような雰囲気を漂わせている。

真ん中には大きな水槽があり、
水揚げされた魚が泳いでいた。

Exif_JPEG_PICTURE

かなり大きな魚たち。
一匹いくらぐらいするのだろうか…

ちなみに、南房総ではクジラが有名。
鯨関連の食品が数多く陳列されていた。

試食してみたが、なかなかイケる。
しかし、かなり味付けが濃く、肉は硬かった。
鯨という食材の性質だろうか?

そして、この道の駅の目玉といえば、

サブマリーンキャッチャー!!!

なんとサザエのUFOキャッチャーがあるのだ。

下の部分が水槽になっていて、
生きたサザエをそのままキャッチできるのだ!

1回200円という値段設定が高いのか安いのか全然わからないので調べてみたら、
100gが200円くらいだそうだ。

このサザエはもう少し大きいかもしれないが、
にしても、サザエを普通に買うのと変わらないんじゃ…(笑)

「景品には氷が付きません」と書いてある。
確かに、面白いが、手に入っても処理に困るかも(笑)

でも、もちろんこんなのがあったらやるしかないよね!(笑)
今回はおれが撮影なので、友人がチャレンジ。

200円を入れて早速スタート…なのだが、

うるさい!!

煩い!!

五月蝿い!!!

お金を入れると同時に昔のゲームにあるようなピコピコの電子音が鳴る。
これがなんともうるさくてたまらない。

逆にゲームに集中できなくなるんじゃないだろうか…

アームがゆっくりと動く。

ここで気づいたのだが、
水面下は偏光のせいで上から見える位置と微妙に位置が異なる。
それを計算に入れなければならないのは結構なテクがいるぞ。

アームがサザエを捉えた…が…

まぁ大方の予想通り、
サザエは微動だにせず、アームが空を捉えた。

いやいやいや、
いくらなんでもアーム弱すぎるだろ!!!

サザエの重さとか、
へばりつく力とかを考えたら無理ゲーのような気がした。

ちなみに、このサブマリーンキャッチャー。
いろんなバージョンがあるらしく、
ここ以外にもいくつか出回っているらしい。

ちなみにこの道の駅の脇にあったゲーム。
景品は、潮風プラザ買い物券、さざえ引換券、伊勢海老引換券。

発送としては面白いんだけど、
やっぱり現物を相手にゲームをするサブマリーンキャッチャーには勝てないかな。

というわけで、道の駅・ちくら潮風王国でした!!!

サブマリンキャッチャーにはぜひチャレンジしてみてね!!

 店名道の駅・ちくら潮風王国
 住所千葉県南房総市千倉町千田1051
 電話番号0470-43-1811
 営業時間8:30~17:00
 定休日年中無休
 関連URL 公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました