にじいろさかな号は窓から魚が見える船!魚がたくさん見える!!(12.9.1)

動物スポット

水中観光汽船にじいろさかな号。

突然だが、三崎港にこんなものがあると聞き、
三崎に立ち寄ったついでに行ってきた。

要するに、船底がガラス窓になっており、
魚が見えるようになっている船である。

にじいろさかな号はこんな船。
観光船らしく、カラフルな黄色に塗られていた。

1日に8回出港する。
チケットを買って、いざ乗船!

ちなみにチケットを売っているのはこの
三崎フィッシャナリー・ウォーフうらり。

三崎の海産物やお土産がたくさん売られている。

結構早めに乗船して、出港を待っていたんだけど、
この船のスピーカーからずっとBGMとなるこの船のテーマソングが流れてくる。

「おっさっかっなさんと~♪手をつなぎ~♪…」

この曲、地元の児童合唱団が歌っているんだけど、
なんかやたらと耳に残る!

「に・じ・い・ろ・さかなGO!!」

と、つい合いの手を入れてしまう(笑)

そんなこんなで、いざ出港!!
お客さんは20人くらい。
ぎゅうぎゅうってわけでもなく、のんびりと乗ることができた。

城ヶ島大橋をくぐり、ポイントへと到着。

すると、到着したとたんに魚が押し寄せてきた!!
それまで、全然魚の姿なんか見えなかったのに、すげー!!

こいつらはメジナたち。
なんでも、10年以上前から餌付けしているらしく、
最近では船のエンジン音を聞くと同時に寄ってくるらしい。

メジナに混じってクサフグもいた。
魚が多いだけでなく、魚種が豊富なのは嬉しい!

さらにコイツはクロダイ。
う~む…持って帰って刺身にしたい!(笑)

こんな感じで、船底にある窓から外の様子がくっきり見える。
この日は特に海の透明度も高かったらしい。ラッキーだ!

ちなみに、船の底はこんな感じ。
前方と後方のどちらからでも上部のデッキに上がれるようになっている。

この船、ただ魚を見るだけでも充分楽しいんだけど、
おじさんの説明が面白い!!

「この魚たち、なぜこんなに集まってくれてるのか分かりますか?
出港した時間に来てくれるように携帯で連絡してたんですよ~」
みたいに、要所要所でいい具合にボケてくれる(笑)

案内されて、船のデッキに出てみてびっくり!!
上から見るとこんなことになっていたのか!!

オキアミ(撒き餌)を撒かせてくれる。

撒いてみると、着水より早く魚たちが追いかける。
こいつら、ちゃんと見てるんだね。

よく見ると、メジナも赤っぽいのと青いのとで2種類いる。
ここに飛び込んだらすごいことになりそう。

というわけで、にじいろさかな号でした!!
ここはかなりオススメ、短いクルージング時間だけど、
かなり濃厚な時間を楽しめるよ!

三崎に行ったらぜひ行ってみてねー!!

 店名にじいろさかなGO
 住所神奈川県三浦市三崎5丁目3番1号
 電話番号046-881-6721
 営業時間9:00~17:00(日曜7:00~17:00)
 定休日年中無休
 関連URL公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました