ここが元祖!!さぬきうどんアイスの超こってりを食べた!!(12.2.25)

アイス・ソフトクリーム

2012年2月。
友人と行く奇食ツアー。

福岡を後にした我々は香川県に到着。
香川県はうどんが有名。

とすれば、こんなものがある!!

わんちゃんのおやつ 犬用さぬきうどん

面白そうだったが、犬は飼っていないので今回はパス。

讃岐うどん風ドロップス

これまた、ドロップ系はインパクトがイマイチなくせに、
処理が大変なのでパス。

道の駅「滝宮」の作るさぬきうどんアイス!!!
右上の「うどん会館が作っちゃいました♪」というのがなんとも憎めない(笑)

今回はこれを食べることにしよう。

さぬきうどんアイスには3種類が存在する。

さっぱりうどんアイス(一般向け)
純こってり(チャレンジャー向け)
超こってり(チャレンジャー向け)

これを見た瞬間迷わず、超こってりを選択。
それでなくては奇食ハンターは名乗れない(笑)

なぜ「うどんアイス」が作られたかが、書いてある。
長々と書いてあるが、要はうどん発祥の地をPRするために作られたらしい。

理由フツー(笑)

さぬきうどんアイスのコピー品がたくさん出回っているらしいが、
オリジナルはここらしい。

そりゃー、観光地ではこういうのよく見るもんなぁ(笑)

こちらが、超こってり(チャレンジャー向け)

見てみるとかなりつぶつぶが見える。

これは…

期待ができるぞ!!

食べてみると何やら異物に当たる。

カツオ節の粉のようなものはわかるのだが、
明らかにそれより大きなつぶが入っている。

これは何だ?と思って見てみると…

うどん発見!!

細かくぶつ切りにされたうどんが入っていた!!

さすがはうどんアイス!!

素晴らしいクオリティ。

一方、友人は一般向けを購入。

超こってりと比べると、つぶつぶが少ない。

一口もらったが、食べてみて納得。

これは確かに一般向けの味だね。

…というかうどんがほとんど分かんないじゃん(笑)

かと言ってチャレンジャー向けの超こってりが
うどんが強いかと言われたらそういうわけでもない。

どちらにしても初心者が全然食べれる味にまとまっていました。

おしまい。

 店名道の駅 滝宮
 住所香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
 電話番号087-876-5018
 営業時間8:30~18:00
 定休日第一・第三火曜日
 関連URL公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました