温泉街の動物園「草津熱帯圏」はボリューム満点だ!(09.9.8)

動物スポット

草津温泉。
日本でも有数の温泉地であるこの場所に動物園がある。
2009年夏に訪問してきたので、その様子をレポートする。

入口に入ってすぐのオリ。
ネズミが寝ていた。

小さいネズミ。
寝ていたので、よく分からなかった。

ネズミの横にはモルモットがいて、抱っこすることができた。
しかし、モルモットの入ってるケージ小さすぎるよな?タッチ用の場所かな?

インコなんかもいた。
入口に入ってすぐは小さい動物がいっぱいいた。

セキセイインコ

飼育・繁殖が楽なのか、こういう場所ではよく見かける。

隣の建物には小さい水槽がたくさんあった。

これはなんの魚だろうか。
いかんせん水槽がちょっと汚れてる?笑

カブトガニ

逆さまになっているけど、足をバタバタさせていた。

オウムガイ

実はイカやタコの仲間らしい。

ウツボの仲間。
ヒレをひらひらとなびかせている。

クラゲ。

こいつも毒があるのかなぁ?

進んでいくと、タッチプールがあった。
タッチプールと宣伝されていたのに、フグ一匹しかいなかった。
というか、フグも普通に触っていいのか?

水槽の奥には昆虫コーナーがあった。
この水槽にはサソリがいたぞ!

タランチュラ

実は毒は弱く、毛先の毒でかぶれる程度らしい。

ヘラクレスオオカブト

さすがにかっこいいなぁ!!

世界の蝶たち。
蛍光色が美しい。

外には猿山があった。
急な斜面になっていた。

猿山って見てて面白いから好き(笑)

逢引しているサル達。
なんかすっげぇ人間っぽい。

分かんないけど、
多分左のがメスなんだろうな(笑)

猿山の正面にあったウサギとの触れ合いコーナー。
抱っこができるぞ。

抱っこしてみた。
なんか改めて見てみるとでっかいなぁ、このウサギ。

熱帯ドームの外にあったオリ。
そこにはラマ2匹がいた。

ラマはぼんやりした顔をしていた。
下の前歯が出ている。

ドームに入ったところ。
ガーの水槽があった。こいつらは肉食の魚。
冷凍マウスとかがエサ。

アロワナなどもいた。奥にはスッポンも。
一般受けはしない水槽だろうなぁ(笑)

巨大なワニがいた。
4mくらいもある大きなもの。

違う種類のワニもいた。
このワニは鼻先がとんがっている。

小さいサイズのワニもいた。

しかし、ワニの捕食スタイルっていうのは基本的に
積極的に獲物を追いかけて行動するのではなく、
口を開けて獲物が通るのを待つスタイル。

そのため、ワニたちは動かず、あまり見ていて面白くなかった。

リクガメのほうがワニより活発に動いていた。
ドームの中は入り組んだ通路をしており、
いくつかのエリアに分かれていた。

その2へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました