がっこーにいこう!(08.8.1)

ご当地グルメ

静岡県は御前崎。
そこに学校給食を食べれるお店がある。
勉強は嫌いだけど、学校は好きだったおれは特に給食の時間が好きだった。
久しぶりに懐かしの学校給食を食べたい!!

ということで、がっこーにいこう!というお店へやってきた。
壁は板張りで、青いクリーム色のペンキで塗られており、古い分校を連想させる。
入り口には二宮金次郎の銅像。今って本を読みながら歩くのが危ないってことで、置かれてないみたいね。
まぁ、あってもなくてもどっちでもいいかなとも思うけど(笑)

外観の観察もそこそこに、さっそく店内へ!

店内に入ってみてビックリ!!
店内は飲食店としての機能を持たせつつも、学校のような内装になっている。

すげぇーー!!
後ろにロッカーがあったり、上の方に習字が貼ってあったり。
後ろの黒板にはメニューが書いてあった。

ちなみに、夜はバーになるため、カウンター席もついている。

習字なんかはお客さんの作品なんだとか。
「キムタクとすれちがう」「愛ラブメタボ」などなど、明らかに狙ってるなぁという作品の中に、
「寒い」と一言だけ。しかも字がかなり細い!冷房のことなんだろうか・・・

このロッカーも懐かしいよね。
整理できる人とできない人でくっきりと分かれるやつ。
ちなみにおれは後者でした(笑)

店員さんに案内されたテーブルはこちら!!
懐かしの学習机!!両サイドに体育着を入れる袋を引っ掛けるフックがあったり、懐かしいなぁ~!!
給食のときに女子と向かい合ってドキドキしたりとか、青春だよね。
あー、席替えしたいな(笑)

机の中にもこんな感じで教科書やらドリルがたくさん!
かなり年季が入ってボロボロ。誰が使ってたんだこれ?(笑)

がっこーの給食メニュー

ソフト麺に揚げパンにくじらの竜田揚げなどなど。
ランチではいろいろ組み合わせて食べることができる!
どれも食べたくてたまらない!!

いろいろ迷ったが、揚げパン+スープ+クジラの竜田揚げ+ミルメークのいちごを注文!!

ちなみにアルコールメニューも豊富!!
学校給食なのにお酒。
夜には給食メニューをつまみつつお酒を飲むなんてのもいいかもね!

しばらく待つと、まずはミルメークが到着。
これは世代と地域によって分かれるらしい。
おれのところでは無かったなぁ。
牛乳に溶かす粉末ジュースなんだけど、最初に一口牛乳を飲んでから入れないと粉があふれて悲惨なことになる。

さらにしばらく待つと給食メニューが到着!!
金属製のバットの上に置いてあるあたりもいいね!
おれの地域ではプラスチック製のやつだったけど。

揚げパンとくじらの竜田揚げとスープ!!

揚げパン

うちの地域ではクッキングペーパーみたいなのに包まれてて、手が汚れないようになってたんだけど、
必ず紙ごと食べちゃうやつがいたっけ・・・まぁ、食物繊維ですわ(笑)

クジラの竜田揚げ

これは世代じゃないけど、思わず注文した一品!!
人生初?クジラだけど、これがメチャメチャ美味い!!
衣にも肉にもしっかり味が染みてて、最高なんですわ!
こんなのを給食で食べれてた世代が羨ましい!!

ちなみに、用意されたのは懐かしの先割れスプーン。
おれが低学年の頃まではこれだったなぁ。
洗い物が少なくなって便利なんだけど、フォークとスプーンの使い分けを学べないってことで、廃止されたらしい。

というわけで、がっこーにいこう
給食メニューはめちゃめちゃ美味いし、店内の内装もノスタルジックでオシャレ!
昼も夜もオススメだぞ!!

※残念ながら閉店してしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました